私はギター初心者です!

今更、ギターとブログをひっそり自由に書きますね!

ギター初心者は知らないチューニングも奥深さ

チューニングをしている時

 

先生にいきなりストップ!と止められました

 

 

私はチューナーを見て合わせていたのですが。。

 

弦を巻きすぎて、ビンビンになっていて

 

これ以上巻いてしまうと

 

弦が切れる少し手前の状態でした

 

 

チューニング時に巻きすぎて

 

弦を切ってしまうのは、

 

初心者あるあるらしい

 

 

間一髪で助かった私は、

 

先生にチューニングのコツを質問しました

 

すると、先生は、

 

「チューニングメーターを使うけれど

 

音感も使ってね」と言われました

 

目だけでメーターを見るだけでなく

 

耳で音も聞いて音感も使うとの事

 

 

安定したチューニングをするのは、

 

緩めた状態から締めて合わすのがコツ

 

音程が高いときは、少し緩めて

 

低い音程から締めて合わせる

 

その時、音程をよく感じることが大切だと

 

教えてもらいました

 

ちなみに先生は、チューナーを使わずとも

 

耳だけで瞬間的にチューニングをあわせていました!

 

チューニングだけでも奥が深いのですね!